July 06, 2005

kernel 2.2→2.6

kernelを2.2.20から2.6.8にアップした。
なんで2.2系がデフォルトなんだか分からないけど
とりあえず、いろいろやろうと思うとどうやらあげておいた方が
良いみたいなのでいっきに2.6系へ。
ちょっとやりすぎな感じもするけどな。。。。

とりあえず、aptでソースをgetしてconfig設定をしてから
debパッケージとして作成した。
こうしておけば、aptやdpkgでパッケージとして管理できるってわけw

#apt-get install kernel-source-2.6.8
#cd /usr/src
#tar jxf kernel-source-2.6.8.tar.bz2

これでkernelソースを持って来て展開ができる。
configファイルはbootにconfig-2.2.20-idepciが前のconfigとしてあるので
それをコピーして使う。その後、configファイルの整合性をとっておく。

#cp /boot/config-2.2.20-idepci /usr/src/kernel-source-2.6.8/.config
#make oldconfig

さらにkernelのconfigを調整する。
#make menuconfig

コンパイル&パッケージの作成
#make-kpkg clean
#make-kpkg --revision=1:custom1 --initrd kernel_image kernel_header
revisionを変えることによってバージョン管理ができる。
同じバージョンのkernelでもrevisionが新しいものをインストールすると
古い方が削除される形になる。

パッケージのインストール
#dpkg -i kernel-image-2.6.8_custom1_i386.deb
#dpkg -i kernel-headers-2.6.8_custom1_i386.deb

*余談
/etc/kernel-img.confに
postinst_hook = /sbin/update-grub
postrm_hook = /sbin/update-grub
do_bootloader = No
と書いておくとパッケージインストールの時に自動で
grubのメニューリストを変更してくれる。

投稿者 micchi : July 6, 2005 11:17 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?