July 20, 2005

シェーダプログラミング

初めてやってみました。
研究室ではリアルタイムCGがメインなので毎回ゼミはそのための
理論をやっているわけです。
おいらは新参者なのでなかなかついて行くことができずツライところです。
そんななか今日は演習ということで実際にプログラムを作ったのですねぇ。
おいらのPCにはオンボードのGPU(なのか?)しかついてないのでM2のマシンを拝借。
こいつはGForce6800GTが乗ってるそうです。いいなぁ。。。
HLSL(言語?規格?ちょっとわからないけどC+αって感じ)なる物を使って
教えてもらった通りにプログラミング。
すばらしいね。光の反射の仕方が変わったり、映り込んだり、暗くなったりと
いろいろ変わる。同じオブジェクトでも全然違っておもしろい。
やってみると興味がわくね。
こりゃ、いろいろやってみたくなるわ。

ところが、こいつをやるためには素敵なGPUが必要なわけで。。。
今回は借りたからできただけで。。。。
うーん、おいらもほしい。

投稿者 micchi : July 20, 2005 09:13 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?