June 29, 2005

debian

ノートPCを再インストールしたついでにLinuxも入れちゃった。
ディストリビューションはdebianです。
今までSlackware一筋だったんだけど最近元気がないなぁということで・・・・。
rpm系は姿勢が好きじゃないのでこいつにしました。
昔はノートにLinux入れようとすると難しかったと思うんだけど、今となってはサクサクだね。
微妙にすべての機能が使えてない気がするのは愛嬌ってことで。
まぁ、とりあえず動くのでこれから順に解決していこう。
ついでに、忘れないようここにtipsとしてためておくことにしようかな。

ところで比較的新しいのをインストールしたはずなんだけど
カーネルが2.2系なのはなぜだろう???
慣れないOSはツライね。

June 28, 2005

再インストール

結局しました。
久しぶりの快適感。
時間をかけただけあるってなものです。
ついでにパーティションも分けてみた。
データは別ドライブのが何かと便利だよね。やっぱり。

Linuxも入れてしまおうかしら。。。ノリノリw

June 27, 2005

最近

ノートがとっても重い。
重量じゃなくて動作ね。
なんだか数時間おきに何かが起動してるようなんだけどイマイチわからん。
一瞬違うソフトにアクティブウィンドウをとられるのよ。
そして、なぞのカチカチ音。ちょうどリンクをクリックしたときに鳴る音。。。
でも、ウイルススキャンとかスパイボットスキャンとかしてもなんもでてこないのよね。
PCからでるデータのログを全部とってみたら、どうもウイルスソフトがアップデートを
確認してる様子んなんだけど・・・確証がもてん。。。
さらには、毎度svchost.exeがエラー出すし。
B'sClip使うと一発でぶっ飛ぶからな。。。
もう、最インストします(TT

June 17, 2005

opera8.01

登場したね。
しかも、今度は日本語版みたい。
上書きしてしまったからよくは分かってないんだけど。
普通に入れると最初から日本語なんだろうなぁ。。。。
メインバーを消すとテキスト広告になるからちょっとすっきりかもw
って前からそうだったのかもしれないけど。。(^^;

June 08, 2005

Wireless LAN

我が家にも導入されました。
SSIDのステルス化とかも付いてすごいねぇ。
電波出力とかも変更できちゃうし。
SuperXRとかついてるんだけど1部屋だから全然いらない。
出力すら最低で十分使えてますわ。
やっぱり、ノート+無線って最高です。

でも、電源コードがあるんじゃ意味ねぇかも orz

June 05, 2005

PrimoPDF

PrimoPDFなるものを使ってみた。
なんと、Acrobatと同じようにPDFを作ってくれちゃうソフト。
freeなのが見逃せないね。
使い方はとっても簡単。
インストールするだけ。
あとは、普通に印刷の時のプリンタでこいつを選ぶ。
たぶん、細かいところまでやろうと思うと無理なんだろうけど
普通にPDFにしようと思ったら十分。

おかげでPDF指定のレポートが提出できました(^^)v