July 23, 2005

オイル交換

久しぶりにしました。
今までからは考えられないくらい長い間隔をあけてしまっていたなぁ。
しかも、ここ1ヶ月くらい乗ってなかったし。
かなり、ヘタっていた。
もう、音でわかるくらいによろしくない。
それに、しばらく動かさなかったからご機嫌ナナメなんだろうな。。。

とりあえず、フラッシングもしてフィルターも交換してみた。
かなり、快適に回るようになったね。
運転感覚がずいぶんと鈍っているようでしっくりこない感じ。
でも、やっぱり運転は楽しいですなw

July 21, 2005

TA

最近でもやってるのです。
近くの県立大学でですが。。。。

わからないことをいろいろと質問されるわけです。
前期中やっていたわけですが、ずっと呼ばれるとき何か言ってるとは
思ったんだけど、よく聞き取れなかったのよね。
まぁ、そんなの聞き取れなくても行って質問を聞けばいいわけで
あんまり気にしていなかったのですが。
今日、最終日にしてなんと呼んでいるか聞き取れたわけ。
フツーに「せんせい」と呼んでただけでした。
えっ?とも思ったけど相手の立場からするとそんなものなのかもしれない。

「TAさ〜ん」と呼ばれてたころが懐かしいね。

July 20, 2005

シェーダプログラミング

初めてやってみました。
研究室ではリアルタイムCGがメインなので毎回ゼミはそのための
理論をやっているわけです。
おいらは新参者なのでなかなかついて行くことができずツライところです。
そんななか今日は演習ということで実際にプログラムを作ったのですねぇ。
おいらのPCにはオンボードのGPU(なのか?)しかついてないのでM2のマシンを拝借。
こいつはGForce6800GTが乗ってるそうです。いいなぁ。。。
HLSL(言語?規格?ちょっとわからないけどC+αって感じ)なる物を使って
教えてもらった通りにプログラミング。
すばらしいね。光の反射の仕方が変わったり、映り込んだり、暗くなったりと
いろいろ変わる。同じオブジェクトでも全然違っておもしろい。
やってみると興味がわくね。
こりゃ、いろいろやってみたくなるわ。

ところが、こいつをやるためには素敵なGPUが必要なわけで。。。
今回は借りたからできただけで。。。。
うーん、おいらもほしい。

July 19, 2005

あずきバー

はまってます。
なんか最近は甘いものを求める傾向にあるようです。
糖分が足りてないのかしらん。

お気に入りは、井村屋の練乳入りあずきってやつ。
買い溜めしたい衝動を抑えて毎回買いに行ってます。
なんせあったら食べまくりそうな予感ですから。。。

July 18, 2005

ケンタ

久しぶりに行った。
ホットチキンサンドってもうちょっと辛くてもいいと思う。

2階で食べていたんだけど誰もいないんですけど。
でも、店員は確認できただけで5人もいるんですけど。
採算とれてるんでしょうか。。
わからん。

それにしても暑い日は、涼しい場所でプログラムに限りますな。
ノートPC最高!!
ケンタにもホットスポットができないかしらん

梅雨

あけたね。
しょっぱなから35度オーバーとはかなりやるよ。
いきなり、倒れるっちゅうの。

それはそうと、梅雨と言われていたけどあんまり
雨が降ってなかった気がするんですけど。。。
でも、降水量は例年よりも多いらしい。
へぇへぇ。

July 17, 2005

打ち合わせ

日曜なのにしました。
来月にやる花火大会をライブストリーミングすることになっているのです。
最近はそこでつかう負荷分散システムを構築中。
今までになく超大作のプログラムになりそうです。
初のシステム連携もしますしね。
まぁ、それの打ち合わせだったわけですが・・・。

プログラムができないことを痛感している、近頃です(:p

July 15, 2005

アツイ

最近、暑くなってきたね。
ってか溶ける、融ける、解ける?
もう思考も熱暴走するっての。

なんだかゼミ室のクーラも暑さのせいだかなんだか
わからないけどおなくなりになった模様。
なぜに、この時期。。。

週2回、午後にゼミをやるんだけど
ツライって(TT

投稿者 micchi : 09:50 PM | コメント (0)

July 12, 2005

ktermの背景色変更

debianと関係ないけど。。。
ktermを起動するときに-bg,-fgオプションをつける。
使える色は次の8色

black
red
green
yellow
blue
magenta
cyan
white

例えば背景を黒、文字を白にしたいときは
kterm -bg black -fg white
とすればいい。

投稿者 micchi : 02:44 AM | コメント (0)

July 06, 2005

kernel 2.2→2.6

kernelを2.2.20から2.6.8にアップした。
なんで2.2系がデフォルトなんだか分からないけど
とりあえず、いろいろやろうと思うとどうやらあげておいた方が
良いみたいなのでいっきに2.6系へ。
ちょっとやりすぎな感じもするけどな。。。。

とりあえず、aptでソースをgetしてconfig設定をしてから
debパッケージとして作成した。
こうしておけば、aptやdpkgでパッケージとして管理できるってわけw

#apt-get install kernel-source-2.6.8
#cd /usr/src
#tar jxf kernel-source-2.6.8.tar.bz2

これでkernelソースを持って来て展開ができる。
configファイルはbootにconfig-2.2.20-idepciが前のconfigとしてあるので
それをコピーして使う。その後、configファイルの整合性をとっておく。

#cp /boot/config-2.2.20-idepci /usr/src/kernel-source-2.6.8/.config
#make oldconfig

さらにkernelのconfigを調整する。
#make menuconfig

コンパイル&パッケージの作成
#make-kpkg clean
#make-kpkg --revision=1:custom1 --initrd kernel_image kernel_header
revisionを変えることによってバージョン管理ができる。
同じバージョンのkernelでもrevisionが新しいものをインストールすると
古い方が削除される形になる。

パッケージのインストール
#dpkg -i kernel-image-2.6.8_custom1_i386.deb
#dpkg -i kernel-headers-2.6.8_custom1_i386.deb

*余談
/etc/kernel-img.confに
postinst_hook = /sbin/update-grub
postrm_hook = /sbin/update-grub
do_bootloader = No
と書いておくとパッケージインストールの時に自動で
grubのメニューリストを変更してくれる。

July 05, 2005

aptの使い方

debianにはパッケージ管理がある。
細かくは分からないけど最近知ったのを忘れないようにメモ

apt-get update
パッケージデータベースを最新の物にする

apt-get upgrade
インストールしてるパッケージを新しい物に更新する。
やる前に必ずapt-get updateをして最新のデータベースを使うようにする。

apt-get dist-upgrade
システム全体をアップグレードする。

apt-get install [package name]
指定したパッケージをインストールする。

apt-get remove [package name]
指定したパッケージをアンインストールする。

apt-cache search [keyword]
パッケージデータベースからkeywordが入ってるパッケージを検索する。
searchの後ろに--names-onlyオプションを付けるとパッケージ名から検索する。
apt-get updateをやってからのが良い。