August 28, 2005

炎の料理人 周○徳

近所の百貨店で見つけた。
久しぶりに見たなぁ。
昔はテレビに出まくっていたのに・・・・・。
この前見たのは、どこぞのデパートの隅で月餅かなんかを売ってたときだったな。

そういえば、前に住んでたところにこの人の店があったっけ。
まぁ、名前を貸してただけだろうな。
なんせレシートには「桃チャ○ナ」って書いてあったしw

August 27, 2005

研究会

参加しました。
内容はブログをどうビジネスに活かすか。
旬のような、もう遅いような。。。

あんまり、役に立たない話だった。
なんせ最初の「ブログとは」が内容の4分の1のはずなのに時間は3分の2以上。
活用場面は、ほとんど超速流し。
話してることのほとんど語尾は、思うとか考えられるとか。。技術的な説明なのに・・・
コンサルティング会社の人なんだけどなぁ。
おいらは頼みたいと思えないな。

人に聞かせて理解させるってのは、難しいことです。

August 26, 2005

ヒアドキュメント

PHPには、こんな機能があるのね。
まぁ、Perlにもあるようだけど。。。
複数行の文字列がダダダって出せて便利よね。

これって出したい部分をIDなるもので囲むんだけどこのIDって
任意の文字列なんかねぇ。
PHPのマニュアルには
「使用するラ ベルは、PHPの他のラベルと同様の名前に関する規則に従う必要があります。
つまり、英数字およびアンダースコアのみを含み、数字でない文字またはアンダースコアで
始まる必要があります。」
って書いてあるからある程度いいんだろうなぁ。
でも、他の場所はIDなのにここの説明だけラベルって言ってるのが気になるが。。。。

いろいろ調べてみると他の人は大体、EOD、EOT、EOF、END_OF_HTMLとかを使ってる
みたいだけど、なんでそれにしてるかって話はどこにもないのよね。
よくわからん。。

August 25, 2005

posix系関数

Windows版では使えないみたい。
まぁ、当たり前といえばそうなんだが。。。

どうも今の参考書はLinuxを想定してるもんだから余裕でこういうの使う。
説明ほぼなし。
読めば理解できるところよりも微妙なところを説明してもらいたいものだ。
なーんておいらの努力不足。

リファレンスを読んでもモジュールの関係がなかなか理解しずらいなぁ。
ってか素直にLinuxを用意するか。。。

August 24, 2005

mb_send_mail()を使う

windows版のPHPでmb_send_mailを使うのにはphp.iniの
1. extension=php_mbstring.dllのコメントをはずす
2. mbstring.language = Japanese
3. mbstring.internal_encoding = SJIS
4. SMTP = [host name or IP address]
5. smtp_port = [smtp port number]
6. sendmail_from = [mail address]
を設定すればよい。
もちろん、MTAを別途起動する必要あり。

August 23, 2005

windowsでPHP

最近はなんでもwindows版があるよね。
便利ですわ。
プログラムはUNIX系で作るのが好きなんだけど、クライアントとしてはwinのが好きで・・・
どこかにLinuxでもあげておければいいんだけど自分とこであげるのはイヤで・・・
まぁ、どうでもいいことですがね。

ちょっとPHPでもやってやろうかというわけで・・・さっそくやってみる。
win版のPHPのインストールはとっても簡単。
ここからphp-5.0.4-Win32.zipを持ってきて
C:\phpを作って解凍して環境変数のpathとPHPRCにC:\phpを追加する。
php.ini-recommendedをphp.iniに名前を変更する。
php.iniのextension_dirを"./"から"./ext"に変更するだけ。
これでCLI版のPHPが使える。
コマンドプロンプトからphp hogehoge.phpみたいに。

IISでもあげてWebからPHPしたーいってときは、IISをインストールして
IISのWebサイトのプロパティ→ホームディレクトリ→構成を選択。
マッピングのところで追加を押して実行ファイルにphp5isapi.dllを参照させて
拡張子に.phpを追加してOKを押す。
あとは、IISを再起動すれば完了。
お好みでphp.iniにdoc_root = c:\inetpubを追加するらしい。

さぁて、環境は整ったってことで早速やってみよう!!

August 22, 2005

IISエラー

IISを起動しようとすると
「予期しないエラー0x8ffe2740が発生しました。」
と出て起動できんよ。
ふぅむ。

いろいろ調べた結果、どうやらskypeが悪さしてるようだ。
skypeを終了させてからIISを起動すればOK
その後、skypeを起動しても大丈夫。
IISのなかでもWebサービスを起動しようとすると起こる。
FTPは問題なかった。
どうやら、ポート80に関係があるようだ。
skypeはデフォルトだと着信にポート80を使うに設定されてる。
そこへIISもマッピングさせようとするからおかしくなるみたい。
どちらかのポートを変えればより完璧。
最初に書いた両方をうまいこと起動させた状態でskypeに着信があるとどうなるんだろう。
次に誰かが掛けてくればわかる事だな。
そもそも着信を検出できなかったらイタイけど。。。。

結構skypeは鬼門だ。
便利なんだけどねぇ。

August 07, 2005

花火大会

行われました。
うちらの中継地点の隣には、テレビ局が花火番組の収録をしてました。
なんだかすげぇって感じ。
2人のアナに会いました。

映像と音声はプロにとってもらってやったのでバッチリ。
でも、サーバの部分とか負荷分散部分とかにいろいろと問題が発生して
てんやわんやだったわ。ふぅ、微妙に失敗ムードだよ。

それでも2尺玉の花火が見られたことが最高でした。
でーっけーよ!!

August 06, 2005

花火ライブ中継

明日、やります。
こいつの負荷分散部分をおいらが作ったんですねぇ。
まぁ、実際振り分けてるCGIはおいらのじゃないですけどね。
その裏で動いて、負荷予測しているのがそうなんです。
すっかり、縁の下の力持ち状態。
うまく動かないとみんな見られないという素敵な落ちが待ってます。
ダメだったときイタイので、ここでは場所をいいません。
気になる人は探してください。

きっとすぐ見つかるけど。。。。