August 23, 2005

windowsでPHP

最近はなんでもwindows版があるよね。
便利ですわ。
プログラムはUNIX系で作るのが好きなんだけど、クライアントとしてはwinのが好きで・・・
どこかにLinuxでもあげておければいいんだけど自分とこであげるのはイヤで・・・
まぁ、どうでもいいことですがね。

ちょっとPHPでもやってやろうかというわけで・・・さっそくやってみる。
win版のPHPのインストールはとっても簡単。
ここからphp-5.0.4-Win32.zipを持ってきて
C:\phpを作って解凍して環境変数のpathとPHPRCにC:\phpを追加する。
php.ini-recommendedをphp.iniに名前を変更する。
php.iniのextension_dirを"./"から"./ext"に変更するだけ。
これでCLI版のPHPが使える。
コマンドプロンプトからphp hogehoge.phpみたいに。

IISでもあげてWebからPHPしたーいってときは、IISをインストールして
IISのWebサイトのプロパティ→ホームディレクトリ→構成を選択。
マッピングのところで追加を押して実行ファイルにphp5isapi.dllを参照させて
拡張子に.phpを追加してOKを押す。
あとは、IISを再起動すれば完了。
お好みでphp.iniにdoc_root = c:\inetpubを追加するらしい。

さぁて、環境は整ったってことで早速やってみよう!!

投稿者 micchi : August 23, 2005 11:29 PM | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?