November 29, 2005

SVM

Support Vector Machinesの略
とっても高い認識率を誇るパターン認識手法だそうだ。
そのすばらしさを目の当たりにしたことはないので推定の域をでないんだけど
ここ数年とっても熱いらしい。

線形分離可能な場合は、特徴空間のサンプルを分離する超平面を一番近い
サンプルから一番遠いところにする。
まぁ、超平面を境界に近いサンプル点同士の真ん中になるようにするってことだな。
これまでのパーセプトロンだと、とりあえず分けられればよいよってところだった。
線形分離不可能な場合は、カーネルトリックを使って高次元空間に写像してから
超平面で分けられるようにするようだ。

うん、書いててだんだんわからなくなってきた。
なんとなくイメージはわかってきたんだけど、理論的に理解しようとすると
ステキなアルファベットやギリシャ文字、そして偏微分からラグランジェの未定乗数法etc
といったそこなし沼のように深い世界がまっているので時間がかかりそうだな。
ってかそこまでやらない。ムリぽ。


November 27, 2005

メモリー増設

しました。
今までずっとしたいなぁと思いつつ。
さくっと買うには微妙に高いなぁと思ってずっとしないままだった。
256Mしかなかったからちょ〜もっさりだったんだけどね。
よく我慢してたと思われる。

オークションで512M新品、永久保証付ってのが安く売っていたので
清水の舞台から飛び降りるほどではないにしてもそれなりの勢いで
買ってしまったのでした。
それが、今日届いたので早速装着ってわけだ。

うーん、すばらしい。
この見違える様な速さは何?
マシンを買い換えたような気分ですわ。
なんで早く飛び降りなかったんだろ。。。(違う)

となんだかお約束な気分を味わったのでした。

mem.jpg

November 25, 2005

今日は何の日?

突然、ゆうパックが届いた。
いわゆる、お届け物ってやつだ。
なんで来たかは不明なんですけど。

でも、箱に書いてあった言葉で初めて気づいたね。
おいらが生まれた日だったなぁと。
プレゼントってわけだ。
最近、すっかりわすれっぽいな。うん。

中身は、T-FALの電気ポット。
さっそく使ってみましたよん。
CMでやってるように本当にあっというまにお湯が沸いてくれる。
すばらしーーーーーーー!!!!感動的です。
セットから沸くまで1分かからんもんね。
もう、ヤカンを使う気にはなりませんな。

そんなわけで両親に感謝です。

pot.jpg

November 24, 2005

組み合わせ

いつもいくスーパーの青果売場
ってかなんかおかしくねーか?
確かに、あってるけど。。。。
どうなんかねぇ
まるで合成みたいだ(^^;
ichigo.jpg

November 14, 2005

紅葉を求めて!? その4

帰りに塩原の小太郎ヶ淵に寄りました。
舗装された道から看板が出てて、本当にいいのか?って場所を
すごい勢いで降りていかねばならなかった。
こんなにでこぼこでいいのだろうか?ってか落ちるやつが絶対いそうだ。

渓流になっていて、その脇にだんご屋がある。
ってか古小屋にしかみえないけどね。
うまいだんごを食べながらとっても風流な場所だったね。

その後、また無駄に山を越えつつ帰路についたのでした。。。

kotaro.jpg dango.JPG

November 13, 2005

紅葉を求めて!? その3

泊まったのは湯西川温泉。
伴久ホテルです。
帰ってきて聞いた話では、一度つぶれたとかなんとかということだったけど
なんだかとってもよいところでしたよ。
女の人は、いろいろある浴衣から好きなのを選んで着れるみたいね。
まぁ、その付近は写真撮影ですごかったけど。

料理はたくさんだった。
湯葉とか鹿刺し、舞茸のすき焼き、釜飯とすごかったな。
でもね、そんななかでも一番おいしかったのは・・・・・・ヤキニク(^^;
なんだか油物が控えられているような料理だったから
肉がなんとも言えないくらいおいしく感じた。
なんせすき焼きなのに肉ないし。。

風呂も大浴場、露天風呂、混浴露天風呂といろいろあったさ。
混浴は、入らなかったけど。。。。
露天風呂がホテルの上の方の階から見えるのは愛嬌ってところかな。

↓ホテルの部屋から撮影  ライトアップされててすごいね
hotel.JPG

紅葉を求めて!? その2

霧降の滝からかなり北へ。
山を越えてもう大変。
なんせ携帯が圏外だもんね。
つーか、この旅の大半は圏外だったが・・・・

そんなわけで山越え、谷越え、湖越えで川俣温泉へ。
間欠泉をみた。
ちょうど、ついたところで温泉の湯が噴出してすげーよ状態。
橋の上から見たけどほぼ同じくらいの高さまであがった。
たぶん、15mくらいなんじゃないかなぁ。
そんなわけでカメラを構える暇もなく終わっていったとさ。
一回、出てしまうと間が結構あくみたい。
しばらくねばって待ってみたけど寒さに負けて目的地へ出発。

↓コンクリートの枠の真ん中にある筒から出るのです。わかるかな??
kanketsusen.JPG

紅葉を求めて!? その1

栃木の北の方へ行きました。
日光を抜けて霧降の滝へ。
目的地はもっと奥のほうだけどちょっとひとやすみ。
昔、来たことがあるのだろうけど初めてみた気分。
ほんの少し山道をあるくと展望台があってそこから見られる。
滝つぼ行くにはさまざまな苦労がありそうだと想像だけして断念。
たぶん、展望台から見たほうがよく見えると思われるけどね。

kirihuri.JPG

November 09, 2005

ドコモダケ

げっとぉ〜!!
なかなか、かわゆいね。
ひさしぶりに、ヒットなキャラやわ。
ストラップらしいけど微妙に大きいからつけるのはむりっぽい。

あのCMで「ドコモダケ〜」が「コドモダケ〜」と聞こえるのはおいらだけだろうか。。。。

docomo_dake.jpg

November 08, 2005

いちょう並木

段々と寒くなってきたね。
紅葉もすっかり盛り。
いちょう並木も黄色く色づいてとってもいい感じ。

ichou.jpg

ここの風景は、こっちに来てからのお気に入り。

November 06, 2005

学際2

えーっと、こりずに行ってみた。
初日はやってるようで準備中だったので。。。

とりあえず、お笑いステージをめざして行ってみた。
まぁ、終わってたけど・・・・なんで?
お店はいろいろ出てた。
あんまり、売り込みとかは激しくなくてなんだか平和的。
雨が降り始めてしまったのでフリマコーナーは総撤退。
うーん、いろいろ出てて活気はあるけど
やっぱり、学際は一部の方のためのものなのだなぁと実感。

ちなみに滞在時間30分弱だったのはヒミツだ。

November 04, 2005

学際

今日から3日間、開催するようです。
初めての学際なので見学しに行ってみました。

でもおかしいのよ。
みんな準備してるし。
テント作ってるし。
全然開催されてないって感じ。
どうやら本格的に稼動するのは明日からのようで
今日は、前夜祭って感じなのかしら。。。
ハイジとかキキとかのもどきが居たさ。

だったら日程は、2日間と書けばよかろうに・・・